研究課題/領域番号 |
24520224
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
|
研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
久堀 裕朗 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (50335402)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 人形浄瑠璃 / 文楽 / 人形芝居 / 淡路座 / 淡路人形 / 近世文学 / 淡路人形芝居 / 近世演劇 |
研究成果の概要 |
本研究は、近世以来、大坂(大阪)の浄瑠璃界と密接に結びつきつつ独自の興行を展開した淡路島の人形座の活動を分析し、その果たした役割を人形浄瑠璃史上に正しく位置づけた上で、淡路座の遺産を掘り起こし、現在の文楽にはない伝承を確認・復活することを通じて、現在の文楽の舞台(太夫・三味線・人形遣いの芸/人形のかしら・鬘・衣裳/大道具などの各要素)を相対化し、人形浄瑠璃という芸能の多様性を回復することを目指したものである。
|