研究課題/領域番号 |
24520378
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学(英文学を除く)
|
研究機関 | 神戸女子大学 |
研究代表者 |
森 尚也 神戸女子大学, 文学部, 教授 (80166363)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ベケット / ライプニッツ / モナド / 無窓性 / 微小表象 / テクストと図 / 存在論 / 組み合わせ術 / 無理数 / ジョイス / 共約不能性 / 唯我論 / クザーヌス / 予定調和 / イメージ / バロック / 通約不能性 / 草稿 / 数学 / スウィフト / 入れ子宇宙 / 部分と全体 / 個と普遍 / 形而上学 |
研究成果の概要 |
ベケット作品には、ライプニッツの形而上学が現れる。だがその目的や意義は解明されていない。本研究はベケットが執筆過程で数式や図表を多用していた事に注目し、その意味を考察するものである。 テクストが断片、非連続性を表現するのに対し、数式や図表は個や時空を超えた連続性、全知の視点から作品を構成する。とりわけ図表は『ワット』や『事の次第』の草稿に頻出する。ベケットの登場人物達は、徹底的に「個」の限られた視点から漠たる現実をむなしく捉えようとするが、他方で図表の使用は、全知の神の視点から全体を見渡していることを物語る。本研究はベケット作品におけるこうしたライプニッツ形而上学の両義性を指摘するものだった。
|