• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語学習者の読解を困難にする要因の解明とそのモデル化

研究課題

研究課題/領域番号 24520563
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関宮城教育大学

研究代表者

高橋 亜紀子  宮城教育大学, 国際理解教育研究センタ-, 准教授 (10333767)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード読解 / 困難 / 日本語学習者 / 中級 / 再生課題 / 日本語教育 / プロセス / 困難点 / 第二言語習得 / 要因 / モデル / 構造
研究成果の概要

留学生にとって読解は重要なスキルである。読解指導を効果的に行うためには、留学生が日本語の文章を読む際にどのような問題点を抱えているのかを明らかにする必要がある。そこで、本研究では、(1)再生課題が与えられたとき、中級~上級の日本語学習者はどのような内容を報告するのか、(2)その過程においてどのような困難点があるのかを調査した。その結果、文章中の重要な情報については選択して再生することはできるが、日本語レベルによってその再生内容が異なることが分かった。困難点としては、文章構造の把握や内容の整理など理解した内容をまとめること、語や文、文章レベルの問題が文章理解を難しくしていることが分かった。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 文章の構造を図式化する課題に見られる中・上級日本語学習者の問題点2015

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22 ページ: 64-65

    • NAID

      110009919169

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 筆記再生課題に見られる日本語学習者の読みの特徴2014

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 雑誌名

      文化

      巻: 78 ページ: 40-66

    • NAID

      120005512516

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者と日本語母語話者の読解過程の比較2013

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 雑誌名

      CAJLE2013 Proceedings

      巻: 2013 ページ: 269-280

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 上級中国人日本語学習者の読解の問題点-再話・筆記再生タスクの分析を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 47 ページ: 357-371

    • NAID

      110009536419

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中級日本語学習者の再話課題に見られる読みの特徴と問題点2015

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜紀子
    • 学会等名
      第二言語習得研究会全国大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-12-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Reading Comprehension Problems in Intermediate Learners of Japanese(中級日本語学習者の文章理解における問題点)2015

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜紀子
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ボルドーモンテーニュ大学(ジロンド、フランス)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読解再話タスクの分析2014

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 学会等名
      Sydney International Conference on Japanese Language Education 2014
    • 発表場所
      シドニー工科大学(オーストラリア・ニューサウスウェールズ州)
    • 年月日
      2014-07-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 上級日本語学習者と母語話者の読解過程の比較2013

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会 (CAJLE) 2013年度年次大会
    • 発表場所
      トロント大学(カナダ)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者と日本語母語話者の読解過程の比較

    • 著者名/発表者名
      高橋亜紀子
    • 学会等名
      Canadian Association for Japanese Language Education Annual Conference 2013
    • 発表場所
      トロント大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi