研究課題
基盤研究(C)
留学生にとって読解は重要なスキルである。読解指導を効果的に行うためには、留学生が日本語の文章を読む際にどのような問題点を抱えているのかを明らかにする必要がある。そこで、本研究では、(1)再生課題が与えられたとき、中級~上級の日本語学習者はどのような内容を報告するのか、(2)その過程においてどのような困難点があるのかを調査した。その結果、文章中の重要な情報については選択して再生することはできるが、日本語レベルによってその再生内容が異なることが分かった。困難点としては、文章構造の把握や内容の整理など理解した内容をまとめること、語や文、文章レベルの問題が文章理解を難しくしていることが分かった。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)
日本語教育方法研究会誌
巻: 22 ページ: 64-65
110009919169
文化
巻: 78 ページ: 40-66
120005512516
CAJLE2013 Proceedings
巻: 2013 ページ: 269-280
宮城教育大学紀要
巻: 47 ページ: 357-371
110009536419