• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語を母語としない外国人生徒の読解力を育成するための基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24520571
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関一橋大学

研究代表者

五味 政信  一橋大学, 国際教育センター, 教授 (00225674)

研究分担者 庵 功雄  一橋大学, 国際教育センター, 教授 (70283702)
石黒 圭  一橋大学, 国際教育センター, 教授 (40313449)
田中 牧郎  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (90217076)
筒井 千絵  フェリス女学院大学, 留学生センター, 講師 (60594083)
研究協力者 阿保 きみ枝  一橋大学, 大学院言語社会研究科
西山 日佐子  横浜市教育委員会
志村 ゆかり  東京経済大学, 経営学部, 特任講師
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード日本語教育 / 外国につながる生徒 / 教科学習 / 国語教育 / 読解教育 / 生活言語 / 学習言語 / 中学国語教科書 / 外国につながる子どもたち / 文化・習慣の相違 / 国語教科書 / 外国人生徒 / 学習指導要領 / 文化 / 習慣 / 言語習得 / 多文化 / 国語科教育 / 文章理解
研究成果の概要

本研究は、日本語を母語としない生徒を対象に、彼らが国語教科書に掲載されている本文の読解を進めるために必要な日本語力を明らかにし、その学習方法を提案することを目的とする。研究の結果、日本語を母語としない生徒が本文を読解するには、文法、語彙、漢字、背景知識という4つの分野において、日本人生徒とは違った理解確認および学習方法が必要であることがわかった。そこで、その研究成果を教材という形で具体化した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] JSL生徒の読解に影響を及ぼす漢字と留意点-国語科読解活動を行うための漢字スキャフォールディング-2015

    • 著者名/発表者名
      西山日佐子
    • 雑誌名

      一橋日本語教育研究

      巻: 3 ページ: 85-96

    • NAID

      40022681124

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからの日本語教育において求められること2014

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      ことばと文字

      巻: 1 ページ: 86-94

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語的マイノリティに対する言語上の保障と「やさしい日本語」―「多文化共生社会」の基礎として―2014

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      ことばと文字

      巻: 2 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 感度を高める言葉の教育(6) 小学校の専門語2014

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60-9 ページ: 39-41

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 感度を高める言葉の教育(7) 留学生はオノマトペが苦手2014

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60-10 ページ: 45-47

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 感度を高める言葉の教育(8) 中国人留学生の感覚2014

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60-11 ページ: 42-44

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人生徒と日本人生徒の背景知識の違い2013

    • 著者名/発表者名
      志村ゆかり
    • 雑誌名

      一橋日本語教育研究

      巻: 2 ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本語を母語としない生徒にとっての「文章理解の壁」2014

    • 著者名/発表者名
      田中牧郎、阿保きみ枝、筒井千絵、志村ゆかり、石黒圭
    • 学会等名
      2014年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 多義を持つ文法形式をどう教えるか

    • 著者名/発表者名
      筒井千絵
    • 学会等名
      2013年度日本語教育学会研究集会第10回関西地区(兵庫)
    • 発表場所
      園田学園女子大学(兵庫県)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 講座日本語コーパス4 コーパスと国語教育2015

    • 著者名/発表者名
      田中牧郎
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「やさしい日本語」は何を目指すか 多文化共生社会を実現するために2013

    • 著者名/発表者名
      庵功雄、岩田一成、田中英輝、美野秀弥、越智慎司、柴田元也、尾﨑明人、栁田直美、森篤嗣、石黒圭、児玉茂昭、山本和英、杢真奈見、川村よし子、宇佐美洋、イ・ヨンスク、あべやすし、岡典栄、安田敏朗
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi