研究課題/領域番号 |
24520571
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
五味 政信 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (00225674)
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研究分担者 |
庵 功雄 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (70283702)
石黒 圭 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (40313449)
田中 牧郎 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (90217076)
筒井 千絵 フェリス女学院大学, 留学生センター, 講師 (60594083)
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研究協力者 |
阿保 きみ枝 一橋大学, 大学院言語社会研究科
西山 日佐子 横浜市教育委員会
志村 ゆかり 東京経済大学, 経営学部, 特任講師
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 日本語教育 / 外国につながる生徒 / 教科学習 / 国語教育 / 読解教育 / 生活言語 / 学習言語 / 中学国語教科書 / 外国につながる子どもたち / 文化・習慣の相違 / 国語教科書 / 外国人生徒 / 学習指導要領 / 文化 / 習慣 / 言語習得 / 多文化 / 国語科教育 / 文章理解 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本語を母語としない生徒を対象に、彼らが国語教科書に掲載されている本文の読解を進めるために必要な日本語力を明らかにし、その学習方法を提案することを目的とする。研究の結果、日本語を母語としない生徒が本文を読解するには、文法、語彙、漢字、背景知識という4つの分野において、日本人生徒とは違った理解確認および学習方法が必要であることがわかった。そこで、その研究成果を教材という形で具体化した。
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