研究課題/領域番号 |
24520584
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 神田外語大学 |
研究代表者 |
徳永 あかね 神田外語大学, 留学生別科, 准教授 (10360091)
|
研究分担者 |
吉田 千春 神田外語大学, 留学生別科, 講師 (70438951)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 在日外国人主体の支援体制 / 共生社会 / 多言語環境子育て / 当事者視点 / 在日外国人支援 / 多言語環境 / 国際結婚 / 多文化共生 / 当事者視点の支援 / 子育て当事者による支援 / 定住外国人 / 生涯学習 / 主体的な企画会議 / 生涯学習館との連携 / 外国人支援 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本在住の外国籍および外国にルーツを持つ日本籍の住民を「在日外国人」と称する。在日外国人は個々のライフサイクルのなかでどの時期に日本に居住するかにより定住を促す要因が異なる。そのため、定住を前提とした支援に加え、定住を決める前段階の個別の状況に応じた支援体制が求められる。 本研究では、「在日外国人メンバーによる人材育成講座の企画、実施過程の振り返り」、「既存の地域生涯学習講座における外国人、地域住民受講者の意識変容」、「在日外国人メンバーを含むNPO法人子育てグループにおける講座企画、実施の振り返り」の3つの異なる状況から、在日外国人主体の支援体制を築くための課題を探った。
|