研究課題/領域番号 |
24520587
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 首都大学東京 (2014-2015) 早稲田大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
黒田 史彦 首都大学東京, 国際センター, 准教授 (60579168)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 日本語学習支援 / ナレッジベース / 日本語学習アドバイジング / 学習アドバイジング / データベース / 学習支援 / 日本語学習 |
研究成果の概要 |
日本語学習者の自立的学習を実現するために、アドバイザーが備えておくべき資質がある。それは、1)学習者が自らの学習について考え、決め、行動するよう導く対話力、2)学習に対する当事者意識を学習者に持たせる能力、3)学習ニーズやスタイルに即した学習リソースを紹介する力である。日本語学習アドバイジングのためのナレッジベースである〈蔵〉は、アドバイジングにおいて即戦力となる情報を集積・共有するために開発された。言語技能、言語知識、学習背景、対応方法に分類されたアドバイジング事例を検索することにより、アドバイジング実践のための手がかりを誰でも入手でき、あらゆる学習者への手厚い対応が実現可能となった。
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