研究課題/領域番号 |
24520592
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
北出 慶子 立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
|
研究分担者 |
清田 淳子 立命館大学, 文学部, 教授 (30401582)
坂本 利子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90331115)
PETERSON Mark (Peterson Mark) 京都大学, 人間・環境学研究科, 准教授 (90361732)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 異文化接触 / 日本語教師 / 状況的学習 / 外国語学習者 / アイデンティティ / 主体性 / 共修 / 状況的学習論 / 変容と成長 / 学習者変容 / 社会文化アプローチ / 教師成長 / ナラティブ / ライフストーリー / 異文化間技能 / 日本語教育 / 韓国日本語学習 / 米国日本語学習 |
研究成果の概要 |
本研究では、研究と実践の2つの方向においてそれぞれ取り組んできた。まず、研究については異文化接触と言語学習者および言語教師の変容や変容過程を明らかにすべく、その研究手法から検討してきた。社会心理学で開発された複線径路・等至性アプローチ(TEA)を応用言語学に導入し、社会文化的文脈の中での学習者や教師の葛藤、そして葛藤を通したアイデンティティの変容について分析してきた。また、実践においては留学生と学部生の混成プロジェクト活動を中心にした共修カリキュラムの開発に取り組んだ。
|