研究課題/領域番号 |
24520595
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 天理大学 |
研究代表者 |
吉田 智佳 天理大学, 国際学部, 准教授 (00388886)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 日本語教育 / 第二言語習得 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は日本語学習者にとって日本語の主題表現のどの用法の習得が容易であり、あるいは難しいかを調査することである。学習初期段階から主題表現を使用できる一方で、学習者の母語に関係なく、日本語母語話者が決して犯さないような共通の誤りを犯すことがある。本研究では統語レベルでの規則に違反してはいないが、語用・談話レベルでは「が」「は」が交替することがあるなどの規則の習得が難しいことが明らかになった。さらに、母語の影響ではないかと考えられる誤りも散見され、それらの誤りは母語とターゲット言語である日本語の語用・談話規則が競合する際に観察された。
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