• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複合的多読授業の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24520607
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関群馬大学

研究代表者

草薙 優加  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (50350335)

研究分担者 小林 めぐみ  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50339587)
深谷 素子  鶴見大学, 文学部, 准教授 (40468616)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード英語 / 多読指導法 / 多読アクティビティ / 読書アクティビティ / フィンランド式教育法 / 自律的学習 / 協同学習 / 多読 / 読書 / リーディング / 自律性 / 教養
研究成果の概要

本研究では、フィンランドの教育法に注目し、停滞しがちな英語多読を活性化する複合的なアクティビティの効果測定を試みた。フィンランド式教育方法に基づく多読アクティビティを導入した授業と、その他のアクティビティを導入した授業の比較調査を行った。前者は後者に比べ読書量や読後の内容理解で上回ったものの、統計的に有意とは判定できなかった。しかし、前者は、記憶と思考整理に作用して、読者がより主体的で創造的に読む手助けとなった。このような読みをもたらすアクティビィティの体験は、多読への関心、読むことへの関心の向上、あるいは動機づけに寄与することが分かった。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2016 2015 2014 2012 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち謝辞記載あり 8件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] "Wiorld Cafe"による教育現場での読書体験の共有2015

    • 著者名/発表者名
      深谷素子、草薙優加、小林めぐみ
    • 雑誌名

      第87回大会Proceedings(日本英文学会)

      巻: 1 ページ: 145-146

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英語の本を読んでWorld Cafe2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加、深谷素子
    • 雑誌名

      日本国際教養学会第4回大会プロシーディングス

      巻: 1 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英語多読教育におけるマインドマップの効果と課題2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加、深谷素子、小林めぐみ
    • 雑誌名

      日本国際教養学会オンラインジャーナル

      巻: 1 ページ: 38-49

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Literary reading circles and short essay activities for English learning among medical students2015

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, Y.
    • 雑誌名

      Literature and language learning in the EFL classroom

      巻: 1 ページ: 212-228

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に2015

    • 著者名/発表者名
      深谷素子 草薙優加 小林めぐみ
    • 雑誌名

      日本国際教養学会第3回全国大会プロシーディングス

      巻: 2 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英語多読教育におけるマインドマップの効果と課題2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加 深谷素子 小林めぐみ
    • 雑誌名

      日本国際教養学会オンラインジャーナル

      巻: 1 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英語の絵本を読んでWorld Cafe2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加 深谷素子
    • 雑誌名

      日本国際教養学会第4回全国大会プロシーディングス

      巻: 3 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] フィンランド英語授業視察記 ―授業観察・参加者調査を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      小林めぐみ 深谷素子 草薙優加
    • 雑誌名

      成蹊大学一般教育報告書

      巻: 48(3) ページ: 1-18

    • NAID

      120005618850

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The effect of reading guidance in an extensive reading program2014

    • 著者名/発表者名
      Fukaya, M.
    • 雑誌名

      鶴見大学紀要 第2部外国語・外国文学編

      巻: 52 ページ: 81-110

    • NAID

      120006552835

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察2014

    • 著者名/発表者名
      深谷素子  小林めぐみ  草薙優加
    • 雑誌名

      慶應義塾大学外国語教育研究

      巻: 10 ページ: 43-65

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      小林めぐみ 深谷素子 草薙優加
    • 雑誌名

      成蹊大学一般教育報告書

      巻: 48 ページ: 1-18

    • NAID

      120005618850

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      深谷素子  小林めぐみ  草薙優加
    • 雑誌名

      日本国際教養学会第3回大会全国大プロシーディングス

      巻: 3 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多読授業で「言葉への気づき」を促す2012

    • 著者名/発表者名
      深谷素子
    • 雑誌名

      日本国際教養学会オンライン・プロシーディング

      巻: 1 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 教養英語教育に求められる学びとは2016

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      日本国際教養学会第5回全国大会
    • 発表場所
      東京都葛飾区 東京理科大学
    • 年月日
      2016-03-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 読書を共有する2016

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      多読シンポジウム
    • 発表場所
      群馬県桐生市 群馬大学
    • 年月日
      2016-03-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Crossing the Intercultural Border: Utilizing Picture Books in the EFL Classrooms2016

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, Y.
    • 学会等名
      The 7th Annual Liverlit Conference
    • 発表場所
      東京都杉並区 東京女子大学
    • 年月日
      2016-02-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Literary Reading Circles and Short Essay Activities for English Learning among Medical Students2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      Literature and Language Learning-文学を用いた英語教育最前線(文学を用いた英語教授法研究会)
    • 発表場所
      京都府京都市 京都大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Use of a Literary Text in an Extensive Reading Programme:2015

    • 著者名/発表者名
      深谷素子
    • 学会等名
      Literature and Language Learning-文学を用いた英語教育最前線(文学を用いた英語教授法研究会)
    • 発表場所
      京都府京都市 京都大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 英語の絵本を読んでワールドカフェ2015

    • 著者名/発表者名
      草薙優加 深谷素子
    • 学会等名
      日本国際教養学会 第4回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読入門講座:多読を英語授業に活かすいくつかの試み2014

    • 著者名/発表者名
      深谷素子
    • 学会等名
      成城大学文芸学部英文学科主催「アクティヴ・ラーニング勉強会」第4回
    • 発表場所
      成城大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2014-11-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Effects of Goal-setting and Self-reflections on Extensive Reading2014

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, M., Kusanagi, Y., & Fukaya, M
    • 学会等名
      ER Seminar 2014
    • 発表場所
      恵泉女学園大学(東京都多摩市)
    • 年月日
      2014-09-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多読教育におけるマッピングの導入―自律的読者の育成を目指して」 シンポジウム 英語教育におけるオートノミーの育成を考える―アドバイジングとマッピングに関する事例研究に基づいて―2014

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫、林千賀、草薙優加
    • 学会等名
      大学英語教育学会 第53回国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学(広島県広島市)
    • 年月日
      2014-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] “World Cafe”による教育現場での読書体験の共有2014

    • 著者名/発表者名
      草薙優加 深谷素子 小林めぐみ
    • 学会等名
      日本英文学会関東支部大会第9回大会
    • 発表場所
      成城大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に

    • 著者名/発表者名
      深谷素子 草薙優加 小林めぐみ
    • 学会等名
      日本国際教養学会第3回大会
    • 発表場所
      神奈川県横浜市 慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] “World Café”による教育現場での読書体験の共有

    • 著者名/発表者名
      草薙優加 深谷素子 小林めぐみ
    • 学会等名
      日本英文学会関東大会
    • 発表場所
      東京都世田谷区 成城大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学英語教育における多読の現状と課題

    • 著者名/発表者名
      小林めぐみ
    • 学会等名
      成蹊大学経済学部同窓会講演会
    • 発表場所
      東京都武蔵野市 成蹊大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Literature and Language Learning in the EFL Classroom2015

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, Y.
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Literature and Language Learning in the EFL Classroom2015

    • 著者名/発表者名
      Fukaya, M.
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi