• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生の英語教育における自己素材開発のメソッドー理論と実践

研究課題

研究課題/領域番号 24520608
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

ミルン アラン・ジヨージ  埼玉大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (90400796)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード第二言語教育 / 会話分析 / 聴解戦略 / 話題開発 / 自己教材開発 / 教育方法論 / 第二言語習得 / コミュニケーション戦略 / 会話のやり取り / TESOL / コミュニケーション / 言語意識 / アクティブラーニング / 英語教育 / 会話練習 / 話題転換
研究成果の概要

自分の英会話を録音し、会話発展の傾向を自ら検討・分析させるという本研究で開発した教育方法によって以下のような傾向が確かめられた。学生たちの英語会話力は学期前半、スムーズな英会話を維持するのに困難を示した。しかし第10週以降は英会話のスムーズな維持と話題展開において急速な向上を示すようになった。また、知らない英単語についても辞書や日本語に頼らず、英語によって推測する能力の向上を見せた。この方法はとくに第一学期において大きな成果を上げた。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] Communication Strategies in the Classroom2014

    • 著者名/発表者名
      Alan George Milne
    • 学会等名
      Workshop on Different Perspectives for Teaching Communication at Aston University
    • 発表場所
      Aston University, UK
    • 年月日
      2014-10-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching Communication Strategies2013

    • 著者名/発表者名
      Alan Milne
    • 学会等名
      60th TEFLIN International Conference, Indonesia
    • 発表場所
      University of Indonesia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] From Communication to Conversation2012

    • 著者名/発表者名
      Alan Milne
    • 学会等名
      Asia TEFL International Conference, Gurgaon, Delhi, India
    • 発表場所
      Delhi, India
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Music as a means to vocabulary acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Alan Milne
    • 学会等名
      JALT Fukuoka Conference and Education Material Expo
    • 発表場所
      西南学院大学、福岡
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi