研究課題/領域番号 |
24520615
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | リハーサル / リスニング / 有声リハーサル / 無声リハーサル / ヒト / 言語音 / 聴覚 / 音韻 / 無声 |
研究成果の概要 |
本研究は、リスニングおける再生割合を対象に、有声リハーサルと無声リハーサルとの比較から再生割合についての調査を行った。結果は、無声リハーサルの場合は、有声リハーサルよりも短文発話課題において有意に再生割合が高かった。一方で数唱課題においては両リハーサルにおける明確な差違は見られなかった。これらから言語情報を含む領域固有の課題に対して無声リハーサルが有効に機能することが明らかになった。 本研究で示されたリハーサル手法の差違を示すことは、聴き手のみならず指導に携わる者へのフィードバック効果も予想され、音韻処理を補う言語処理方法の一つとして、今後の発展と応用が期待される。
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