研究課題/領域番号 |
24520620
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 関西大学 (2013-2015) 兵庫教育大学 (2012) |
研究代表者 |
今井 裕之 関西大学, 外国語学部, 教授 (80247759)
|
研究分担者 |
吉田 達弘 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10240293)
柳瀬 陽介 広島大学, 教育学研究科, 教授 (70239820)
松井 かおり 朝日大学, 経営学部, 准教授 (70421237)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 授業研究 / 言語活動 / スピーキング評価 / 即興性 / 情動 / 感情 / パフォーマンス評価 / 即興性、創造性 / 小学校外国語活動の活用 / 創造的言語使用 / タスク中心の指導 / improvisation / 活用形学習 / task based instruction / secondary school / cooperative learning / sociocultural approach / 活用型学習 / 表現力育成 / 国際研究者交流 アメリカ合衆国 |
研究成果の概要 |
本研究では、高等学校に限らず、小中学校も含めて、授業観察、実践者との授業づくり、授業研究・研修を行い、その記録と分析を行った。その結果、英語学習者が高等学校に至る過程において、活用型の学習形態が減少していること、教科書や評価等の学習環境の問題が明らかになった。小中学校の学習形態は、協働的な学習、タスク中心の授業が比較的容易な環境にあるが、高等学校では学習者たちが、英語の知識や技能を有しているにも関わらず、その活用が乏しいのが実態であったが、即興性、情動、感情を交えた言語活動の開発が、これまでの指導法を少なくとも補完する手段として有効であることが明らかになった。
|