• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タブレット端末を活用したブレンデッドラーニングの検証:言語教育への応用とその効果

研究課題

研究課題/領域番号 24520639
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関熊本県立大学

研究代表者

R・S Lavin  熊本県立大学, 文学部, 教授 (70347699)

研究分担者 吉井 誠  熊本県立大学, 文学部, 教授 (70240231)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードlanguage learning / 外国語教育 / E-learning / Blended learning / M-Learning / m-learning / CALL / blended learning / e-learning / 言語教育
研究成果の概要

本研究では、タブレット端末(iPad)は、日本の三等教育機関にける外国語教育において、どのように使えるか、使うべきかという問題を探った。授業において、どういうアクティビティーができるか、スムーズにすすめるためにはどのような実践的な手段が必要か探った。また、CALL やm-learning や blended learning の観点からどのようにタブレット端末を考えるべきか検討した。そのためにプレゼンテーション、アンケート実施、文法・語彙学習、 mindmapping、等を複数な科目に導入した。タブレット端末の使用法は Puentedura の SAMR 枠組に分類することができる。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Towards a taxonomy of iPad apps and activities for foreign language education2014

    • 著者名/発表者名
      Richard S. Lavin and Makoto Yoshii
    • 雑誌名

      Proceedings of the international conference on education and new learning technologies

      巻: 6 ページ: 3911-3915

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CHALLENGES IN IMPLEMENTING BLENDED LEARNING WITH TABLET DEVICES2013

    • 著者名/発表者名
      Richard S. Lavin, Makoto Yoshii
    • 雑誌名

      Proceedings of ICERI2013

      巻: 2013 ページ: 2552-2557

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Towards a taxonomy of iPad apps and activities for foreign language education2014

    • 著者名/発表者名
      Richard S. Lavin
    • 学会等名
      ICERI2014
    • 発表場所
      バルセロナ、スペイン
    • 年月日
      2014-07-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] CHALLENGES IN IMPLEMENTING BLENDED LEARNING WITH TABLET DEVICES

    • 著者名/発表者名
      Richard S. Lavin
    • 学会等名
      ICERI 2013
    • 発表場所
      Sevilla, Spain
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL and other content-based approaches to language learning

    • 著者名/発表者名
      Richard S. Lavin
    • 学会等名
      第21回ESP研究会 (JACET 九州)
    • 発表場所
      Kumamoto University, Kumamoto
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi