• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律学習者(学習者オートノミー)を育成する英語教育プログラムの研究と実践

研究課題

研究課題/領域番号 24520648
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関国際基督教大学

研究代表者

宮原 万寿子  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00453556)

研究分担者 深尾 暁子  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (30286679)
渡辺 敦子  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (70296797)
渡邉 泉 (金 泉 / 渡邊 泉(金泉) / 渡邊 泉 / 金泉)  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
津田 敦子  立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (70308039)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード第二言語習得 / カリキュラム / オートノミー / 外国語教育 / 質的研究 / 自律学習者 / 教材 / 協働/協同学習 / 自律学習 / 協同学習 / 英語教育プログラム / M-GTA / ポートフォリオ / M-GTA アプローチ / 教材開発 / M-GTAアプローチ / ナラティブ
研究成果の概要

外国語学習とは断片的な能力の獲得にとどまらず、全人格的な成長に繋がる過程であるという考え方へ変わりいく中で、学習者とその学びの過程に深く関わる学習者オートノミーの研究に、大きな関心が寄せられている。しかし、学習者オートノミーの概念自体は定着しつつあるもその定義や特徴、さらに自律学習の指導のあり方についての具体的方法は国内外を問わず広まっていない。本研究は国際基督教大学のリベラルアーツ英語プログラム(English for Liberal Arts/ELA)において、学習者オートノミーの育成を目標としたカリキュラム作成、教材開発、授業活動の考案と、その導入法を探ることを目的とした。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書

研究成果

(9件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 自律的英語学習を支える足場かかり (Scaffolding fro Autonomous EFL Learners)2013

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子
    • 雑誌名

      JACET第52国際大会 Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察」2013

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子
    • 雑誌名

      JACET第51回国際会議 プロシーディングス

      巻: 無

    • NAID

      110009588679

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Learner Autonomy and the curriculum:Collaborative Dialogue between people, resources, and practices at higher education2015

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子、深尾暁子、渡辺敦子、渡邉(金)泉
    • 学会等名
      JACET 54th International Conference
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Learner Autonomy and the curriculum:Collaborative Dialogue between people, resources, and practices at higher education2014

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子、渡辺 (金) 泉
    • 学会等名
      17th World Congress of the AILA (International Association of Applied Linguistics)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的英語学習を支える足場かかり(Scaffolding fro Autonomous EFL Learners (Symposium))

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子
    • 学会等名
      JACET (Japan Association of College English Teachers) 全国大学英語学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Fostering Learner Autonomy in Higher Education

    • 著者名/発表者名
      Masuko Miyahara, Atsuko Tsuda
    • 学会等名
      The 39th JALT International Conference
    • 発表場所
      Kobe Convention Center
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Issues in Fostering Autonomy at Higher Education in Japan

    • 著者名/発表者名
      Masuko Miyahara, Izumi Watanabe-Kim
    • 学会等名
      The 20th Anniversary JALT LD SIG Conference
    • 発表場所
      学習院大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者オートノミーを育成する英語教育プログラムの研究と実践

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子
    • 学会等名
      JACET東北支部大会2012年
    • 発表場所
      エル・ソーラ仙台(仙台市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察」

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子
    • 学会等名
      JACET第51回国際会議
    • 発表場所
      愛知県立大学(名古屋市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi