研究課題/領域番号 |
24520654
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東海大学 (2013-2015) 東京電機大学 (2012) |
研究代表者 |
吉成 雄一郎 東海大学, 外国語教育センター, 教授 (20318166)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | eラーニング / 学習ストラテジー / 学習負荷 / 学習者タイプ / コンピュータ支援学習 |
研究成果の概要 |
ドリル型eラーニングにおいて、どのような学習状況を学習者は好むかについて研究した。研究を進めるために、学習中にeラーニング上でアンケートを表示させ、その時の学習状態を尋ねる仕組みを構築した。アンケートにおいて、学習を困難に感じる場合には、学習負荷を軽減する方向に、逆に易しく感じる場合には学習負荷を増やす方向に、コンテンツの提示を調整するシステムを開発した。その結果、学習履歴から、学習者をいくつかのタイプに分類することができた。
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