• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語の教科学習言語化が及ぼす教育的影響:東南アジア地域におけるCLILの動向調査

研究課題

研究課題/領域番号 24520672
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都ノートルダム女子大学

研究代表者

沖原 勝昭  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (10094062)

研究協力者 Fuchs Evelin  Catholic University of Education, Professor of English
Coleman Hywel  University of Leeds, School of Education, Honorary Senior Research Fellow
Hadisantosa Nilawati  Atma Jaya Catholic University, Faculty of Education, Professor of English
Keyuravong Sonthida  King Mongkut's University of Technology, School of Liberal Arts, Professor of English
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードCLIL (教科と言語の統合学習) / 英語教育 / 東南アジア / 言語教育政策 / 学習言語 / CLIL(教科と言語の統合学習) / 英語カリキュラム / CLIL / 英語教育政策 / 東南アジア地域 / 二言語教育 / 早期英語教育 / 教科学習言語 / 第二言語学習 / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / 英語教育制度 / 外国語教育政策 / 授業用言語
研究成果の概要

1990年代半ば,EUの言語的統合を視野に入れて,ヨーロッパではCLIL (Content and Language Integrated Learning:教科内容と言語との統合学習)が提唱され,その後,この新技術は世界各地に普及していき,近年では東南アジアに移転されつつある。本研究では,東南アジア諸国の先行実践を踏まえて,日本の英語教育を刷新・改善していく上で,CLILの登場が与える教育的影響を考察した。英語CLILは教科の授業を英語で行う形態をとるが,日本の教育に対しては,日本語の学習語彙の選定,学習言語の指導についての教科間の連携など,教育全体に波及効果を及ぼすことを指摘した。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2016 2015 2014 2012 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 英語教育改革におけるCLILの役割2016

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 46 ページ: 1-13

    • NAID

      120005825028

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] CLIL導入の目的と実施形態2015

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 雑誌名

      『京都ノートルダム女子大学研究紀要』

      巻: 45 ページ: 59-70

    • NAID

      120005614783

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Background and Basic Assumptions of CLIL2014

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 44 ページ: 49-60

    • NAID

      120005434056

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Technology Transfer for ELT Innovations: Case of CLIL in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      OKIHARA, Katsuaki
    • 学会等名
      The 51st RELC International Conference on Teaching Literacies
    • 発表場所
      SEAMEO Regional Language Centre, Singapore
    • 年月日
      2016-03-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語教育改革と技術移転の問題点2016

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 学会等名
      関西英語教育学会第19回卒論・修論研究発表セミナー
    • 発表場所
      関西国際大学尼崎キャンパス (兵庫県・尼崎市)
    • 年月日
      2016-02-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語CLILの普及とその教育的影響―東南アジア地域を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学 (熊本県・熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 英語CLILの普及とその教育的影響-東南アジア地域を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Recent Spread of CLIL and Its Implications

    • 著者名/発表者名
      OKIHARA, Katsuaki
    • 学会等名
      The JET Programme Skill Development Conference 2012-2013 Hyogo
    • 発表場所
      Awaji, Hyogo Prefecture
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] (分担執筆)第1章「国際社会における英語の役割」「求められる英語力」青木昭六編著『英語科教育のフロンティア』2012

    • 著者名/発表者名
      沖原 勝昭
    • 出版者
      保育出版社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 京都ノートルダム女子大学教員データベース

    • URL

      http://www.e-syllabus.net/db/detail.php?id=83

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi