研究課題/領域番号 |
24520674
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
深山 晶子 大阪工業大学, 工学部, 教授 (80301646)
|
研究分担者 |
椋平 淳 大阪工業大学, 工学部, 教授 (00319576)
辻本 智子 大阪工業大学, 工学部, 准教授 (30288758)
村尾 純子 大阪工業大学, 工学部, 講師 (40611314)
|
連携研究者 |
MOORE Ashley 神田外語大学, Director
FRITZ Erik 神田外語大学, Senior Senior Lecturer
MCCARTHY Tanya 神田外語大学, Lecturer
FISCHER Danielle 神田外語大学, Lecturer
WORTH Alexander 神田外語大学, Lecturer
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 模擬国際会議 / EAP / ESP / PBL / アクティブ・ラーニング / ラーニング・コモンズ / 図書館との連携 / グローバル英語教育 / シミュレーション / プレゼンテーション / 自律学習 / 図書館 |
研究成果の概要 |
本研究では、「模擬国際会議(Mock International Conference: 以下MICと省略)開催」というProject-Based Learningの実践を通じて、各学生の専門分野における英語での発表のスキルを高めることが主目的であったが、MIC参加学生には、図書館のラーニング・コモンズをMICの準備学習の場にすることを求め、ラーニング・コモンズの積極的利用を促すことも副次的効果として狙った。成果は、MICの運営手順以外に、教材・教育方法・PBL教員・運営学生育成方法を含むPBL型のEnglish for Academic Purposesの教授法として、教育パッケージ化した。
|