研究課題/領域番号 |
24520688
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 鹿児島県立短期大学 |
研究代表者 |
楊 虹 鹿児島県立短期大学, 文学科, 准教授 (20571607)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 言語教育 / コミュニケーション教育 / コミュニケーション・スタイル / グループ討論 / 初対面会話 / モダリティ / 意見表明 / 談話研究 / 中日対照 / 話し合い / 国際情報交換(中国) / 日中対照研究 / 中国語教育 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本語母語場面と中国語母語場面、日中接触場面という3場面(各場面はさらに2者間会話と4者間グループ討論の2種類含む)計6種類のデータを収集し、その分析と考察を行った。 分析の結果、中国語母語話者と日本語母語話者のコミュニケーション・スタイルの特徴に違いがみられた。共感構築的側面が強い日本語母語場面と比べ、中国語母語場面では情報交換的側面が強く、共感構築的側面の少ない展開となっている。また、日本語母語話者と比べ、中国語母語話者はモダリティ表現を付加せずに、断定的に不同意を伝えることに抵抗が少ないことが明らかになった。
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