研究課題/領域番号 |
24520690
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 富山高等専門学校 |
研究代表者 |
清水 義彦 富山高等専門学校, 一般教養科, 教授 (90548322)
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研究分担者 |
岡崎 浩幸 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20436801)
荻原 洋 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (40152409)
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研究協力者 |
SITHIAMNUAI Eiko
RIGGS Hidemi
FRANZ Judi
SWENDSON Laura (TERAKAWACHI Lori)
畠山 康平
高橋 美紀
須摩 亜由子
安久 ゆい
江田 亨
横越 敬子
橘 凡子
湯口 千鶴子
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 国際協働学習 / 授業デザイン / 5つの提言の具体的施策 / ICT活用 / 若者の国際競争力 / 英語コミュニケーション力 / アメリカ合衆国 / タイ王国 / カリフォルニア州 / 高校現場での試行 / 米国カリフォルニア州、オレゴン州 / 協働学習 / 学習デザイン / グローバル人材育成 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」(文部科学省,2011)に沿って、ICTを活用した海外の教育機関との国際協働学習を実践し、英語学習に対する学生のモチベーションと英語コミュニケーション能力を伸ばす授業デザインを開発することであった。効果測定の指標として、モチベーションを支える25の力への意識、英語コミュニケーション力の2つを用いその有効性を実証した。
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