研究課題/領域番号 |
24520702
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
田中 彰一 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80197425)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 小中連携 / 英語教育 / 外国語活動 / 言語認識 / カリキュラム開発 / 小中接続 / 中学校英語 / 項目学習 / システム学習 / 文字指導 / 中学校英語科 |
研究成果の概要 |
本研究においては,平成24年度から26年度の3年間にわたって,小学校教育課程の「外国語活動」と中学校「英語」の授業の接続を意識したカリキュラム開発をおこなって授業のあり方を研究した。現状分析と課題考察により、本学部附属小・中学校の英語教育担当者の協力を得て,授業改善のための連携カリキュラム開発にかかわり,英語の第二言語習得研究を行いながら,この学習期に必要な言語認識の養成、小学校における学びに合った授業開発、中学校における教科としての英語の指導における工夫と評価の方法の開発を行い、研究論文として3編、実践報告5編,発表2編として成果を公表した。
|