研究課題/領域番号 |
24520714
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
カレイラ松崎 順子 東京経済大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40454186)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 韓国 / ICT / 小学校 / 英語教育 / 放送番組 / EBS English / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
韓国では小学校への英語導入以降,早期英語教育が過熱化し,特に,都市と地方において英語の学力格差が顕著にみられるようになった。これらの問題を解決するために韓国政府は2007年に英語の教育番組を専門に放送するEBSeを開始した。さらに、私教育費軽減のために行われている「放課後学校」のための教材として,EBSeは「EBS English放課後英語教室」を開発し,2011年9月にその運営を開始した。本研究では「EBS English放課後英語教室」を使用している小学校において質問紙調査や授業見学を行い、多くの児童が「EBS English放課後英語教室」を楽しみながら学習していることを明らかにした。
|