研究課題/領域番号 |
24520715
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 新潟経営大学 |
研究代表者 |
山本 淳子 新潟経営大学, 経営情報学部, 教授 (30372832)
|
研究分担者 |
仲川 浩世 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授 (70571595)
鈴木 輝暁 新潟経営大学, 経営情報学部, 教授 (60584331)
横山 泰 新潟経営大学, 経営情報学部, 准教授 (40454219)
東川 輝久 新潟経営大学, 経営情報学部, 講師 (70567601)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語教育 / 小学校外国語活動 / ICT / 小学校英語活動 / 動機づけ / ICT / 英語四技能 / 小学生 / 英語活動 / リスニング / スピーキング / リーディング / 小学校英語教育 / 文字指導 / 国際交流 / 映画 |
研究成果の概要 |
2020年に予定されている小学校での英語教科化に備え、英語四技能を効果的に伸ばせるように、小学校5,6年生に対して、ICTを活用したカリキュラム・教材開発を行った。また外国語活動において1つの目標である「国際理解」を推進し、同年代の子どもたちと英語を使って交流するという目的を持たせ、話す・聞くに加え、読み書きへの動機づけを図るために、海外との国際交流を行い、その結果をテキストマイニング手法で分析した。さらに四技能をバランスよく伸ばす方法として、iPodなどの携帯端末ツールで使えるICT教材の開発し、実践し、アクティブラーニングを展開しその効果を測定した。
|