研究課題/領域番号 |
24520721
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 福山平成大学 |
研究代表者 |
林原 慎 福山平成大学, 公私立大学の部局等, 教授 (10615602)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 英語学習動機 / 韓国 / 国際情報交換 / 小学校教育 / 多母集団同時分析 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、日本と韓国の初等教育において、英語学習動機の差異を明らかにすることであった。日本の小学5・6年生812名、韓国の小学5・6年生809名を対象に調査した結果、日韓の小学生の英語学習動機はどちらも同じ4因子構造をしており、それらのうち、「有用性」、「交流欲求」、「不安回避」の3因子で韓国の方が日本よりも高いことなどが分かった。
|