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デジタルコンテンツの「舞台探訪」に関する文化人類学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24520931
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 文化人類学・民俗学
研究機関長野県短期大学

研究代表者

織田 竜也  長野県短期大学, その他部局等, 准教授 (00431841)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードデジタルコンテンツ / 聖地巡礼 / コンテンツツーリズム / ゲーム / アニメ / 地域資源 / 舞台探訪 / 観光 / マンガ
研究成果の概要

デジタルコンテンツの「舞台探訪」は、宗教的巡礼(聖地巡礼)とも観光現象(コンテンツツーリズム)とも称される面があるが、複数地域での調査から、コンテンツの世界観と現実世界を混交させることで楽しみを生み出す遊戯的活動だと確認された。現場では歴史的・民俗的フィクションを接合することで現実世界を変容させる工夫が施されていた。今後はコスプレやゲーム性を高めることでARG(Altenate Reality Game)へ展開すると推測される。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 その他

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 民俗文化とデジタルコンテンツ:信州渋温泉「モンハン渋の里」2015

    • 著者名/発表者名
      織田竜也
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2015-03-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 2.5次元の界面:ゲーム・コスプレ・聖地巡礼

    • 著者名/発表者名
      織田竜也
    • 学会等名
      日本文化人類学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 2.5次元の界面

    • 著者名/発表者名
      織田竜也
    • 学会等名
      文化人類学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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