• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

船主責任制限法体系の構築と保険制度の役割

研究課題

研究課題/領域番号 24530109
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 民事法学
研究機関神奈川大学

研究代表者

清水 耕一  神奈川大学, 法学部, 教授 (20524391)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード船主責任制限 / 船級 / 傭船者 / エリカ号事件 / 船舶の安全運航 / エリカ号事件判決 / 定期傭船 / 船級協会 / 国際情報交換 / ドイツ・ハンブルク
研究成果の概要

大惨事となったタンカーからの油流出事故であるエリカ号による海洋汚染に関するフランス破毀院2012年9月25日判決は、海洋環境に損害を与えた当事者の責任のあり方について課題を投げかけた。
本研究では、船舶の安全運航に支障のある船舶を排除する船級協会について、責任制限・免責を制限し、船級協会の第三者に対する責任を認め、海事関係者との協力のもとに船舶安全運航のための厳格な安全検査基準の構築と実施を求めた。次に傭船者について、ドイツとわが国の海商法改正動向における傭船契約自体の法的性質論と当該運送契約全体の構造を踏まえて、定期・航海傭船者の第三者に対する法的責任のあり方を検討した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 船級協会の法的責任の動向2015

    • 著者名/発表者名
      清水耕一
    • 雑誌名

      損害保険研究

      巻: 76-4 ページ: 65-92

    • NAID

      130007682950

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ドイツ海商法改正動向 -物品運送契約の責任法における私的自治の射程2013

    • 著者名/発表者名
      清水耕一
    • 雑誌名

      損害保険研究

      巻: 75巻3・4合併号

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ドイツ海商法改正の動向2014

    • 著者名/発表者名
      清水耕一
    • 学会等名
      日本海法学会
    • 発表場所
      専修大学神田キャンパス
    • 年月日
      2014-10-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ドイツ海商法改正動向 -物品運送契約の責任法における私的自治の射程

    • 著者名/発表者名
      清水耕一
    • 学会等名
      保険学セミナー
    • 発表場所
      生命保険文化センター
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi