研究課題/領域番号 |
24530460
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
亀岡 京子 東海大学, 政治経済学部, 准教授 (80589614)
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研究分担者 |
福嶋 路 東北大学, 大学院経済学研究科, 教授 (70292191)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ユーザーイノベーション / グローバルニッチ / プロフェッショナルユーザー / 国際競争力 / 北欧企業 / 現場主義 / 製品開発 / 医療機器・生活支援機器 / 医療機器 / 技術評価 / 研究開発マネジメント / 福祉・介護機器 / 医療用ロボット / 感性工学 / 生活支援ロボット / 製品デザイン / 介護用品 / 技術の評価能力 |
研究成果の概要 |
最先端の技術を含む医療機器は、メーカーだけ開発を進めることはできず、ユーザーのフィードバックが不可欠な製品である。では、企業はどのように技術を評価し、国際競争力を構築しているのか。 そこで、救急医療で用いられる血液ガス測定装置というニッチな市場で世界売上1位のデンマークの中堅メーカーに聞き取り調査を実施した。その結果、R&Dプロセス上流では医療現場のユーザーを観察しアイディアを出し、技術に落とし込み、製品開発中は常にKAIZEN活動を持続していることが分かった。製品販売後も継続的に技術・営業・マーケティング担当者が一体となって業務効率改善という現場のニーズを集め、技術に展開した能力も鍵であった。
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