研究課題/領域番号 |
24530467
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
朴 泰勲 大阪市立大学, 大学院創造都市研究科, 教授 (50340584)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ヨ ー ロ ッ パ 部 品 メ ー カ ー / 探 索 的 研 究 開 発 / ユ ー ザ ー イ ノ ベ ー シ ョ ン / 特 許 デ ー タ / 韓 国 自 動 車 部 品 産 業 / 搾 取 的 研 究 開 発 / イノベーションの価値 / ヨーロッパの自動車部品メーカー / 探索的研究開発 / ユーザーイノベーション / 特許データ / 韓国自動車部品産業 / 搾取的研究開発 / 互換的資源・補完的資源 / ヨーロッパの自動車部品産業 / 韓国の自動車部品産業 / 組織間協業 / 特許の非関連多角化 / 資源ベース理論 / 生産のモジュール化 / BRICs / 補完的資源と互換的資源 / 現代自動車とVW / 生産システムの現地化 |
研究成果の概要 |
本研究はフォルクスワーゲンやルノーなどヨーロッパの完成車メーカーと取引をしているヨーロッパのサプライヤーの環境対応車の開発イノベーションに及ぼす影響要因について特許データを用いて定量分析を行った。技術開発は探索的な研究と搾取的な研究に分類できる。本研究のデータ分析の結果からまず、探索的な研究はイノベーションの成果と非線形的な関係(マイナス二次関数)があることが確認できた。さらに、完成車メーカーがリードユーザーとして研究成果に関する成果を共有しながら、専有的に開発にかかわる場合、部品メーカーのイノベーションと搾取的研究の関係は非線形関係から線形関係へ変わることが明らかとなった。
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