研究課題
基盤研究(C)
本研究の成果は主に以下3つの点に集約できる。第一に,日本自動車メーカーにおけるサプライヤー・システムをドイツメーカーのシステムと比較し,日本メーカーの優位性は,製品バラエティ構造の差異をベースとして成立していることを明らかとした。第二に,新興国における日本自動車メーカーにおけるサプライヤー・システムは,長期的観点からのサプライヤーの育成によって支えられている一方で,そのような方式は短期的な便益を犠牲とする,という点を明らかにした。第三に,新興国における中小2-3次サプライヤーの支援という日本自動車メーカーにおける今後の課題を明らかとした。
すべて 2015 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件)
International Journal of Production Economics
巻: 162 ページ: 258-272
10.1016/j.ijpe.2014.07.005
明治大学経営学研究所 経営論集
巻: 62(1-2) ページ: 75-107
120005676973
巻: 147 ページ: 373-384
10.1016/j.ijpe.2013.02.026
経営論集
巻: 61-3 ページ: 177-209
120005521754
Harvard Business Review
巻: 91-9 ページ: 109-113
Asia Pacific Business Review
巻: 19 (1) 号: 1 ページ: 70-84
10.1080/13602381.2011.652832
巻: 60 (2・3) ページ: 45-68
International Journal of Human Resource Management
巻: i-first 号: 18 ページ: 1-22
10.1080/09585192.2012.722118