研究課題/領域番号 |
24530521
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
李 瑞雪 法政大学, 経営学部, 教授 (20377237)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ロジスティクス戦略 / 新興国市場 / サプライチェーンマネジメント / 中国 / 物流産業 / ロジスティクス・クラスター / オムニチャネルにおけるロジスティクス戦略 / 物流サービスのイノベーション / 中国物流産業 / ロジスティクス・システム / サプライチェーン・マネジメント / ロジスティクス / 戦略 / 中国日系企業 |
研究成果の概要 |
本研究は新興国市場におけるロジスティクス戦略の形成メカニズムを対象としている。既存研究ではロジスティクス戦略を効率性指向型と反応性指向型に二分しているが、新興国ではこの二分法の適用が限界がある。本研究では事例研究に基づく帰納的手法を駆使して、内部のオペレーション・キャパシティの整備、外部の物流サービス・プロバイダー選定・育成、ロジスティクス要素技術の導入・開発・蓄積、ロジスティクス組織能力の養成の4要素は、ロジスティクス体制の構築と固有のロジスティクス・ケイパビリティの形成を主眼とする新興国市場におけるロジスティクス戦略の構築と実行に必要不可欠であることを明らかにした。
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