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市場におけるミクロ・マクロ・ループに注目した考慮集合の周期的変動メカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 24530527
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

熊倉 広志  中央大学, 商学部, 教授 (10337826)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード考慮集合 / 消費者行動の周期的変化 / コスト・ベネフィット・アプローチ / ミクロ・マクロ・ループ / ミクロ・マクロ・リンク
研究成果の概要

消費者意思決定に際して選択対象となるブランドの集合を、考慮集合とよぶ。まず、考慮集合のサイズが、時間経過に従い周期的に増減する現象をデータにより示した。次に、そのメカニズムを考察した。具体的には、①コスト・ベネフィット・アプローチにより、個人の内的変化(考慮集合の変化)を考え、②ミクロ・マクロ・ループに注目し、消費者(ミクロ構成員)の考慮集合の変化による市場(マクロ・システム)の変化(ミクロ→マクロ)と、市場の変化による考慮集合の変化(マクロ→ミクロ)を考えた。すなわち、個人の意思決定が、他者や市場を通じて自身の行動を周期的に変化させるメカニズムを考察した。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 消費者の共感が生起するブランド態度に対する効果2015

    • 著者名/発表者名
      伊東祐貴、熊倉広志
    • 雑誌名

      経営情報学会2015年秋季全国大会要旨集

      巻: / ページ: 128-131

    • NAID

      130005491547

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連続テレビ・ドラマに対する視聴者の脳波測定―初回視聴時の反応が以後の行動を説明できるか―2014

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志、川野由紀子
    • 雑誌名

      企業研究

      巻: 25 ページ: 95-107

    • NAID

      40020212549

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 共感のブランド・エクイティに対する影響2016

    • 著者名/発表者名
      伊東祐貴、熊倉広志
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      兵庫県
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] カテゴリー間の相互依存関係を考慮した購買生起モデル2016

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 学会等名
      平成27年度データ解析コンペティション(日本マーケティング・サイエンス学会合同部会:ID付POSデータ活用研究部会、消費者・市場反応の科学的研究部会、消費者行動の学際的研究部会)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の共感が生起するブランド態度に対する効果2015

    • 著者名/発表者名
      伊東祐貴、熊倉広志
    • 学会等名
      経営情報学会2015年秋季全国大会
    • 発表場所
      沖縄県
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Duration of Short-Term and Direct Advertising Effects on Sales2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kumakura
    • 学会等名
      37th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Baltimore, USA
    • 年月日
      2015-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] FSPのブランド選択への影響とブランド選択確率の時間的推移2015

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 学会等名
      平成26年度データ解析コンペティション合同部会日本マーケティング・サイエンス学会消費者・市場反応の科学的研究部会、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所CRM研究会共催)
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買行動における広告効果とその持続時間―パッケージ財におけるリーセンシーの検討―2014

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      2014-12-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 脳波に注目した連続テレビドラマに対する視聴者反応の追跡2014

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志、川野由紀子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買情報の受発信に長けたマーケットメイブンへの効果的な到達2014

    • 著者名/発表者名
      栗田学、熊倉広志
    • 学会等名
      経営情報学会
    • 発表場所
      新潟国際情報大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] バラエティ・シーキングとブランド・ロイヤルティに注目した包括的な消費者理解

    • 著者名/発表者名
      栗田学、青木亮太、佐藤雄一郎、佐藤彩香、樋口鈴実、熊倉広志
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2014年春季研究発表会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] バラエティ・シーキングとロイヤルティとの相互作用―変わる何かと変わらぬ何か―

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志
    • 学会等名
      平成25年度データ解析コンペティション合同部会(日本マーケティング・サイエンス学会消費者・市場反応の科学的研究部会、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所CRM研究会共催)
    • 発表場所
      中央大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 中央大学商学部熊倉研究室ホームページ

    • URL

      http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~kumakura/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 中央大学商学部熊倉研究室ホームページ

    • URL

      http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~kumakura/

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 中央大学商学部熊倉研究室ホームページ

    • URL

      http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~kumakura

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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