• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 24530530
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関青山学院大学 (2013-2014)
東洋大学 (2012)

研究代表者

久保田 進彦  青山学院大学, 経営学部, 教授 (10340184)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードマーケティング / ブランド / リレーションシップ
研究成果の概要

消費者は特定のブランドに対して愛着を抱いたり、精神的な絆を感じることがある。マーケティング論や消費者行動論では、このようなブランドとの心理的な結びつきを、ブランド・リレーションシップという。ブランド・リレーションシップ研究は、特徴の記述や、効果について検討されることが多かったものの、形成についての議論はあまり行われていなかった。そこで本研究では、ブランド・リレーションシップの形成について、段階性という観点を組み込みつつ、明らかにすることを目的に検討を行った。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップの段階的形成と特徴的効果2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 19 (2) ページ: 109-138

    • NAID

      130007473106

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップ:消費者とブランドの絆2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 54 (2) ページ: 13-19

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書 2012 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップ概念の活用に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-02-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング活動がブランド・リレーションシップ形成に及ぼす影響の考察2014

    • 著者名/発表者名
      竹谷明泰・久保田進彦
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ブランド研究で今、何がホットなのか?2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドの新しい研究アジェンダ:何について考えるべきか2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップの構築力2012

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] ブランド・リレーションシップの戦略2014

    • 著者名/発表者名
      田中洋(編)
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi