研究課題/領域番号 |
24530537
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 金沢星稜大学 |
研究代表者 |
方 斌 金沢星稜大学, 経済学部, 准教授 (20350746)
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研究分担者 |
小野 晃典 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (20296742)
川島 哲 金沢星稜大学, 経済学部, 教授 (70329366)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | グローバル・マーケティング / グローバル・カスタマイゼーション / 中国 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は日本企業が中国に進出する際、国内のマーケティング戦略の様式を維持する「標準化」を行うか、維持しない「適応化」を行うか、という伝統的なグローバル・マーケティング問題を源流に持ついわば「マクロレベルのカスタマイゼーション問題」と、日中において「適応化」を行うものの、中国においては「標準化」を推進するか、「適応化」を推進するか、という「ミクロレベルのカスタマイゼーション問題」を融合させた「グローバル・カスタマイゼーション」研究を展開し、実証研究による理論モデルを構築した。顧客のニーズに合わせて製品をカスタマイズするだけでなく、カスタマイゼーションシステムをカスタマイズすることが重要である。
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