• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

流通チャネルの企業間関係における「協調と対立」及び「統合と分離」

研究課題

研究課題/領域番号 24530539
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関同志社大学

研究代表者

崔 容熏  同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)

研究分担者 久保 知一  中央大学, 商学部, 准教授 (40376843)
原 頼利  明治大学, 商学部, 教授 (30366900)
結城 祥  中央大学, 商学部, 准教授 (10554321)
高田 英亮  慶応義塾大学, 商学部, 准教授 (90508631)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマーケティング・チャネル / 機会主義 / 取引費用 / ガバナンス / チャネル構造 / マーケティングチャネル / 統合と分離 / 協調と対立 / 協力 / ケイパビリティ / パワー
研究成果の概要

第1に、機会主義の類型、取引依存度及びその相互作用がチャネル関係の成果に及ぼす影響に関して、仮説を構築し、定量分析のためのサーベイを実施した。特に、機会主義の類型を作為・不作為に分け、それらが取引関係の満足度、行動的成果、顧客への対応という多次元の成果変数に与える影響を理論的に考察し仮説の提示を行った。
第2に、ガバナンス価値分析の枠組みに基づきチャネルの統合・分離に対する仮説構築とデータ収集を実施した。企業の保有する資源の特性と市場力の高低、資産特殊性などの取引特性、チャネル統合度、およびチャネル成果などを総合的に考慮できる枠組みを理論的考察から抽出し、その検証のためのサーベイを行った。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (18件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 10件) 学会発表 (19件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] The Effects of the Salesperson’s Characteristics on Buyer-Seller Relationships2015

    • 著者名/発表者名
      Choi, Y., Y Huang and B Sternquist
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: Vol.30, Issue.5

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「製品複雑性と環境不確実性が生産財ブランドの効果に及ぼす影響-生産財取引における購買リスクを切り口にした経験的研究-」2014

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      『同志社商学』

      巻: 第65巻第6号 ページ: 308-328

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「フランチャイズシステムにおけるロイヤルティ構造の選択問題:粗利益分配方式と売上分配方式」2014

    • 著者名/発表者名
      李東俊・崔容熏
    • 雑誌名

      NUCB Journal of Economics and Information Science

      巻: 第59巻第1号 ページ: 1-11

    • NAID

      110009840297

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「生産財におけるブランド・ロイヤルティの先行要因に関する経験的研究:買い手企業の知覚から見た「ユーザー視点」の重要性」2014

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      日本商業学会編『流通研究』

      巻: 第17巻第1号 ページ: 23-50

    • NAID

      130005091298

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「生産財取引におけるポジショニングと企業間関係の関連性」2014

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 雑誌名

      『商学論纂』

      巻: 第56巻第1・2号 ページ: 73-100

    • NAID

      110009917957

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 製品複雑性と環境不確実性が生産財ブランドの効果に及ぼす影響-生産財取引における購買リスクを切り口にした経験的研究-2014

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏
    • 雑誌名

      『同志社商学』

      巻: 第65巻第6号

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生産財取引におけるポジショニングと企業間関係の関連性2014

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 雑誌名

      中央大学『商学論纂』

      巻: 56

    • NAID

      110009917957

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小売バイヤーによる新製品評価と市場成果-日本のスーパーマーケットに対する探索的研究-2013

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏
    • 雑誌名

      流通経済研究所編『流通情報』

      巻: 第45巻第2号

    • NAID

      40019779960

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] チャネル統合問題へのDavid Teeceの企業境界論の適用2013

    • 著者名/発表者名
      高田英亮
    • 雑誌名

      日本商業学会『流通研究』

      巻: 第16巻第1号

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 価値創造に向けての取引費用論的チャネル認識の再検討2013

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 64/5 ページ: 306-324

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Cultural Dimensions of Koreans and Japanese, and Differnces of Consumer Culture2013

    • 著者名/発表者名
      Jun. Jongwoo and Yonghoon, Choi
    • 雑誌名

      The Korean Journal of Advertising

      巻: 24/1 ページ: 251-270

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 取引費用要因とケイパビリティ要因がチャネル統合度に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      高田英亮
    • 雑誌名

      日本商業学会誌『流通研究』

      巻: 15/1 ページ: 15-38

    • NAID

      130003396328

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Channel Integration: An Explanation According to David Teece's Theory of the Boundaries of the Firm2013

    • 著者名/発表者名
      Hidesuke Takata
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 2013 World Marketing Congress

      巻: 1 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Differntial Impact of Trust Types on Inter-firm Relationshps: Some Empirical Evidences from Japanese Eyeglass Industry2012

    • 著者名/発表者名
      Choi, Y., Souiden, N and Skandrani, H
    • 雑誌名

      Asian Business & Management

      巻: 11/5 ページ: 541-562

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 流通における企業間関係とチャネル研究の課題2012

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      日本流通学会誌 『流通』

      巻: 30 ページ: 61-68

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Allocating Decision Rights between Franchisor and Franchisee: Evidence from Japanese Firms2012

    • 著者名/発表者名
      Shiroishi, Hidetoshi and Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      2012 Global Marketing Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 1098-1098

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 販路開拓と同調獲得 ― 学習理論に基づく製造業者のチャネル行動の実証分析 ―2012

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 雑誌名

      日本商業学会誌『流通研究』

      巻: 14 ページ: 55-75

    • NAID

      130003387215

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Determinants of Channel Expansion by Japanese Manufacturers2012

    • 著者名/発表者名
      Sho Yuki
    • 雑誌名

      2012 Global Marketing Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 1295-1299

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Discursive perspective on Legitimation and Delegitimation Strategies between Business and Government2014

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara, Hajime Kobayashi, and Takahiro Endo
    • 学会等名
      30th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Bordeaux, France
    • 年月日
      2014-09-01 – 2014-09-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Relationship of Income Change to Buying Criteria in the Middle of Pyramid: International Comparison between Japan and China2014

    • 著者名/発表者名
      Hajime Baba and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      23th Annual CIMaR Conference
    • 発表場所
      Victoria, Canada
    • 年月日
      2014-06-26 – 2014-06-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Abrupt Salesperson Driven Network Formation: The Case Study of Kagome’s Regional Marketing2014

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Kenneth Ichiro Tsuye, Miho Miyauchi, and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      8th Annual Conference of Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      London, UK
    • 年月日
      2014-06-11 – 2014-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of the Salesperson Characteristics on Buyer-Seller Relationships2013

    • 著者名/発表者名
      Yonghoon Choi, Ying Huang and Brenda Sternquist
    • 学会等名
      AIB(Academy of International Business) 2013 Annual Meeting
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Culture Dynamic and Globalization: The Unresolved Debate between Cross-national and Cross-cultural Classifications2013

    • 著者名/発表者名
      Ladhari Riadh, Souiden Nizar, and Choi Yong-Hoon
    • 学会等名
      The 9th Royal Bank International Research Seminar
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Channel Integration: An Explanation According to David Teece's Theory of the Boundaries of the Firm2013

    • 著者名/発表者名
      Hidesuke Takata
    • 学会等名
      2013 World Marketing Congress, Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Melbourne, Austrailia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Making and Consuming Characters2013

    • 著者名/発表者名
      Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, Hajime Kobayashi, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      2nd M-Sphere Conference for Multidisciplinarity in Business and Science
    • 発表場所
      Dubrovnik, Croatia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Pros and Cons of Relationships: The Case of Account Executive Systems in the Japanese Advertising Industry2013

    • 著者名/発表者名
      Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      29th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Ambidextrous Organizational Learning and Enacted Strategy Stuff: Combining the Strategy-as-Practice View and Dynamic Capability View2013

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kobayashi, Masae Takimoto, Masaaki Takemura, Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      29th European Group for Organizational Studies Colloquium
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Marketing Behavior, Organizational Capabilities, and Firm Performance2013

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Kubo
    • 学会等名
      10th Biennial Pacific Rim Conference, Western Economic
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 生産財チャネルにおける価値共創の検討:B2Bブランドに焦点を当てて2012

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 学会等名
      第62回日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultural Dimensions of Koreans and Japanese, and Differnces of Consumer Culture2012

    • 著者名/発表者名
      Jun. Jongwoo and Yonghoon, Choi
    • 学会等名
      2012韓国広告学会秋季年次学術大会&国際シンポジウム
    • 発表場所
      Cheongpyeong, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Allocating Decision Rights between Franchisor and Franchisee: Evidence from Japanese Firms2012

    • 著者名/発表者名
      Shiroishi, Hidetoshi and Tomokazu Kubo
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul,Korea
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The Challenge of 30 Micrometers: Redefining Dominant Technologies through Casual Interaction in Friendly Relationships2012

    • 著者名/発表者名
      Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      5th Meeting of the IMP Group in Asia
    • 発表場所
      Coa, India
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Relationships as source of innovations in the advertising industry: A comparative study of Polish and Japanese approaches2012

    • 著者名/発表者名
      Leszczynski, Grzegorz, Marek Zielinski, Kenichi Hosoi and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      28th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Rome,Italy
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] An Interaction Manager: Maintaining Positive Interactions in an M&A Process2012

    • 著者名/発表者名
      Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      28th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Rome,Italy
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The role of artefacts in (de)legitimation processes2012

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi and Takahiro Endo
    • 学会等名
      28th European Group for Organizational Studies Colloquium
    • 発表場所
      Helsinki, Finland
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Network Bias: A Pitfall Inherent in the Relationship Selling2012

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoshiyuki Nakagawa, Yoritoshi Hara, and Miho Miyauchi
    • 学会等名
      6th Annual Conference of Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      Turku, Finland
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Determinants of Channel Expansion by Japanese Manufacturers2012

    • 著者名/発表者名
      Sho Yuki
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] はじめての流通2014

    • 著者名/発表者名
      崔容熏・原頼利・東伸一
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 佐久間英俊・木立真直編『流通・都市の理論と動態』(第3章所収)2014

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      中央大学企業研究所叢書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 『マーケティング・チャネル管理と組織成果』。2014

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 佐久間英俊・木立真直編『流通・都市の理論と動態』(第2章所収)2014

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      中央大学企業研究所叢書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 渡部直樹編『企業の知識理論』(第6章所収)2014

    • 著者名/発表者名
      高田英亮
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 『マーケティング・チャネル管理と組織成果』2014

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 木立真直・斉藤雅通編著『製配販をめぐる対抗と協調―サプライチェーン統合の現段階―』(第2章所収)2013

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi