研究課題/領域番号 |
24530812
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
松川 順子 金沢大学, 人間科学系, 教授 (20124787)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 認知加齢 / 連合記憶 / 方略利用教示 / 方略教示効果 / 実験室実験 / 健常高齢者 / 記憶 / 方略利用 |
研究成果の概要 |
前期健常高齢者における連合記憶特性を単語対(実験1)と線画配置(実験2)を用いて検討した。実験2では若年者と比較した。単語対での高齢者の記憶成績は若年者と比較した先行データと同様低かった。線画配置では「位置-線画」の結合課題で成績の低下傾向が高齢者で見られた。実験3では単語対の記憶において対を結合するための方略利用教示が前期高齢者に効果をもつのか実験的に検討した。その結果,正再生および修正正再認の成績で単語対への「方略利用の教示」の効果が見出された。
|