研究課題/領域番号 |
24530824
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
森 敏昭 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10110834)
|
研究分担者 |
若山 育代 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (90553115)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 物語 / 創作 / 幼児 / 小学校低学年 / 絵画 / 児童 / 小学校低学年児童 / 物語作り / 意味創造型理解 / 発達 |
研究成果の概要 |
本研究では,物語創作が可能になる幼児期から小学校低学年の子どもに焦点をあて,彼らの物語創作の発達的違いを明らかにすることとした。研究の方法は,5歳,6歳,7歳,8歳児に一人一人個別にモネの絵画「ヴェトゥイユの画家の庭」を提示し,物語を聞きとるというものであった。協力児が創作した物語の構造を分析した結果,子どもの物語の創作は,絵画から連想して思いついたイメージを無作為につなげて創作するスタイルから,ストーリー内の因果関係を意識して創作するスタイルへと変化していくことがわかった。
|