研究課題/領域番号 |
24530825
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
|
研究分担者 |
小杉 考司 山口大学, 教育学部, 准教授 (60452629)
犬塚 美輪 大正大学, 人間学部, 准教授 (50572880)
藤木 大介 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60403599)
|
連携研究者 |
楠見 孝 京都大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70195444)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 高次リテラシー / 批判的思考態度 / 批判的読解力 / 大学教育 / 潜在的態度 / 教員養成 / 批判的思考 |
研究成果の概要 |
本研究は,高次リテラシーとしての批判的読解力のアセスメントと教育プログラムの開発を目的とする。本研究は3年計画で実施する。本研究の成果として,高次リテラシーとしての批判的読解力の測定ツールに関する基礎資料の収集を行うことができた。また,主として大学における高次リテラシー育成の教育プログラムの開発に関する予備的研究を進めることができた。本研究課題の成果は,アクティブラーニングなど,学習者参加型の授業開発に関する基礎資料を提供する点で,大学教育をはじめとする教育課程に有意義な知見を提供するものであるといえる。
|