研究課題/領域番号 |
24530870
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
安藤 美華代 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60436673)
|
研究協力者 |
安藤 晋一郎 岡山市立市民病院, 産業医
岡﨑 由美子 就実小学校, 養護教諭
水嶋 直可 岡山県立岡山西支援学校, 養護教諭
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 心理教育 / いじめ / 抑うつ / 不安 / 自己理解 / 他者理解 / 自己効力感 / 予防 |
研究成果の概要 |
本研究では、心理・行動上の問題への予防が報告されている心理教育“サクセスフル・セルフ”が、児童期から成人前期にわたって持続可能な取り組みになることを目的に、対象者の拡大および内容の充実を図った。その結果、小学1年生から新人職員まで適応が広がり、自己理解力、人間関係力、困難な状況への対処解決力を育む内容となった。結果を包括して、小学1年生から中学3年生まで継続して行うワークブック、多職種新人向けワークブックを作成した。
|