• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24530872
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

山崎 勝之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50191250)

研究分担者 佐々木 恵  北陸先端科学技術大学院大学, 保健管理センター, 准教授 (10416183)
内田 香奈子  鳴門教育大学, 予防教育科学センター, 講師 (70580835)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード予防教育プログラム / 情動 / インプリシット感情 / 児童 / 健康・適応 / 予防教育 / 学校 / 情動・感情 / ユニバーサル予防 / 小学児童 / 感情 / 小学生
研究成果の概要

本研究では、自己や他者の感情の理解や制御を高めるため、無(前)意識上の感情の操作を前面に出し、情動とインプリシット感情の喚起と意識化への過程中に適切な高次心的特性を埋め込む「小学校でのユニバーサル予防教育」を開発し、その効果を検証した。
その結果、まず上記の教育を開発することができ、効果検証に研究を進めた。その際、児童用のインプリシット正負感情測定法と作文法をほぼ完成させた。教育実施の効果では、教育が設定する直接目標はほぼすべて達成され、その効果は、インプリシット感情、自己信頼心、他者信頼心にまで及び、さらにはQ-Uテストの適用により学校や学級への適応度の高まりまで効果の波及が確認された。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] Unconscious factors may be more important than conscious factors in school education: Development of a new type of prevention education for children's health and adjustment and assessment of its effectiveness.2015

    • 著者名/発表者名
      Yamasaki, K., & Uchida, K.
    • 雑誌名

      Research Bulletin of Naruto University of Education

      巻: 30 ページ: 16-23

    • NAID

      120006554051

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成”-小学校6年生における授業内容について-2015

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・山崎勝之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 30 ページ: 180-242

    • NAID

      110009895535

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校予防教育プログラム”感情の理解と対処の育成” -小学5年生での実施と効果-2015

    • 著者名/発表者名
      賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 29 ページ: 53-61

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 予防教育科学に基づく「子どもの健康と適応」のための学校予防教育における評価のあり方 -無作為化比較試験への準備としての現段階の評価-2014

    • 著者名/発表者名
      山崎勝之・内田香奈子・村上祐介
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 28 ページ: 39-45

    • NAID

      110009691531

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校予防教育の普及への方途と過程2014

    • 著者名/発表者名
      山崎勝之・内田香奈子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 28 ページ: 47-53

    • NAID

      110009691548

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童用インプリシット感情(affect)測定方法の開発 -質問紙の原型の開発と信頼性・妥当性の最初の検討-2014

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・福田衣利子・山崎勝之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 29 ページ: 160-168

    • NAID

      110009842014

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Attractive, regularly-implementable universal prevention education program for health and adjustment in schools.2013

    • 著者名/発表者名
      Uchidaa, K., Yamasaki, K., & Sasaki, M.
    • 雑誌名

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校予防教育プログラムTOP SELF「感情の理解と対処の育成」 -小学6年生での実施と効果-2013

    • 著者名/発表者名
      福田衣利子・内田香奈子・山崎勝之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校研究紀要

      巻: 27 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成” -小学校3年生における授業内容について-2013

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・山崎勝之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 28 ページ: 224-284

    • NAID

      110009673329

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Effectiveness of a universal prevention program to enhance understanding and regulating emotions for children in schools.2015

    • 著者名/発表者名
      Uchida, K., & Yamasaki, K.
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science
    • 発表場所
      Amsterdam, the Netherlands
    • 年月日
      2015-03-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 児童用インプリシット感情測定尺度の開発 -学校予防教育プログラム効果測定ツールの開発を目指して-2014

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学校予防教育「感情の理解と対処の育成」の教育効果-中学1年生を対象に-2014

    • 著者名/発表者名
      横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校3年生を対象に-

    • 著者名/発表者名
      橫嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校5年生を対象に-

    • 著者名/発表者名
      賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童でインプリシット感情は測定できるのか

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校予防教育プログラムTOP SELF「感情の理解と対処の育成」 -小学校4年生での実施と効果-

    • 著者名/発表者名
      福田衣利子・内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校3年生を対象に-

    • 著者名/発表者名
      内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校6生を対象に-

    • 著者名/発表者名
      安田小響・内田香奈子・山崎勝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Attractive, Regularly-Implementable Universal Prevention Education Program for Health and Adjustment in Schools: An Innovation from Japan

    • 著者名/発表者名
      Yamasaki, K., Sasaki, M., & Uchida, K.
    • 学会等名
      World Conference on Educational Science
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi