研究課題/領域番号 |
24530885
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 宮城学院女子大学 |
研究代表者 |
足立 智昭 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (30184188)
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研究分担者 |
北村 喜文 東北大学, 電気通信研究所, 教授 (80294023)
伊藤 雄一 大阪大学, 情報科学研究科, 准教授 (40359857)
金高 弘泰 (金高 弘恭) 東北大学, 歯学研究科, 准教授 (50292222)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 積み木遊び / 幼児 / 東日本大震災 / ストレス / 唾液アミラーゼ活性値 / 加速度センサー / PTSD / 唾液アミラーゼ / 積み木 / 遊戯療法 / 加速度センター / インタラクション |
研究成果の概要 |
本研究は、積み木遊びのストレス軽減効果を検証することを目的とした。対象児は、津波で被災した幼児(実験群)と、被災しなかった幼児(対照群)であった。対象児は、積み木遊びの前後に、唾液アミラーゼ活性値(sAMY)を測定された。本研究では、積み木遊びを、「自分のイメージに沿うように、自分のイメージを探るように積み木を操作すること」と定義した。その結果、対照群が実験群と比較して、有意に操作的定義に一致する積み木遊びを行った。一方、操作的定義に一致する積み木遊びを行った対象児は、それ以外の対象児と比較して、有意にsAMYが減少した。結果は、積み木遊びの質が、ストレス軽減効果に影響を与えたと解釈された。
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