研究課題/領域番号 |
24530934
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
井上 高聡 北海道大学, 大学文書館, 准教授 (90312420)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 開拓使 / 北海道 / 初等教育 / 教員 / 学校 / 教育政策 |
研究成果の概要 |
北海道統治機関である開拓使(1869-1882年)は、初等教育を普及・定着させるため、本州以南の府県とは異なる教育政策を展開した。当時の北海道は、他府県に比較して地域基盤が脆弱であり、また、地域によって存立基盤や成立条件、地域形成の進度などが異なり、画一的な教育制度を導入することができなかった。開拓使は、様々な形態の学校を開設し、簡易なカリキュラムを編成し、教員速成制度を設け、学校ヘの手厚い補助を実施するなど、独自の施策を行なった。
|