• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スクールリーダー育成の学修プログラム開発―授業実践アーカイブの活用

研究課題

研究課題/領域番号 24530939
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

本間 明信  宮城教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70106748)

研究分担者 吉村 敏之  宮城教育大学, 教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80261642)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードスクールリーダー / 授業実践アーカイブ / 教職大学院 / 授業研究 / カリキュラム開発 / 授業記録 / 教育方法 / アーカイブ / 教師教育 / 現職教育 / 授業実践
研究成果の概要

教師教育の高度化にむけて、「授業実践アーカイブ」を活用した、学修プログラムを開発試行した。同時に「授業実践アーカイブ」の整備、利用環境の改善を行い、公開講座、研究会での利用も試みた。
開発プログラムは、通年の教職大学院の授業科目を学校における実習と組み合わせた。院生の実習プラン作成でアーカイブは有効だった。また、公開講座を経て卒業生が弘済会の論文募集に応募、最優秀賞を受けた。
過去の優れた記録として昭和8年~18年に、35部だけ発行された、群馬県玉村小学校校内研究誌『草原』全10号を発見、現代仮名遣いで復刻、合冊も作成した。「教育実践アーカイブ」の一部は附属図書館やウェブ上でも閲覧できる。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2015 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 島小学校の授業記録:「典型」ということ2015

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 281-289

    • NAID

      120005540018

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 互助法について(位置づけと素提案)2015

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 雑誌名

      教育における臨床の学(宮城教育大学教育臨床研究センター紀要)

      巻: 第6号 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 玉村小学校『草原』誌に描かれた子ども -教師の記録した事実-2015

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 291-304

    • NAID

      120005540019

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] かな文字指導の必要性 -長音を例に2015

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学(宮城教育大学教育臨床研究センター紀要)

      巻: 第6号 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『草原』全10号の発見と復刻2013

    • 著者名/発表者名
      本間明信
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第48巻 ページ: 271-279

    • NAID

      120005369647

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体系と教育 -教えるための体系ー2012

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 47 ページ: 337-343

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究(日本の伝統) -斎藤喜博と林竹二-2012

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 『草原』全10号の発見と復刻 -昭和初期の授業研究-

    • 著者名/発表者名
      本間明信
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 昭和初期の授業研究

    • 著者名/発表者名
      本間明信、吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 斎藤喜博=学習形態の成立をめぐって(「斎藤喜博研究の現在」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 斎藤喜博と雑誌『教育論叢』(「斎藤喜博研究の現在」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 教材開発の原則 -「円周率」の学習プラン-(「子どもの心にとどく授業」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 提案授業 「体積」2012

    • 著者名/発表者名
      本間 明信
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 国語の授業で子どもに何を学ばせるのか(「子どもの心にとどく授業」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi