研究課題/領域番号 |
24530945
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 武蔵野学院大学 (2013-2014) 新潟大学 (2012) |
研究代表者 |
上松 恵理子 武蔵野学院大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (50594462)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | メディアリテラシー / ICT教育 / ディジタル教材 / デジタル教科書 / 比較研究 / ディジタル / リテラシー / 新リテラシー / タブレット端末 / モバイルコミュニケーション / 国際情報交換 / 韓国 / フィンランド / スウェーデン / アメリカ |
研究成果の概要 |
新リテラシーの研究ということで、日韓比較研究というテーマで科研採択された。この研究においては、デジタル教科書の研究においてどうリテラシーが新しくなっていくかというものである。 この科研費により3年間、毎年調査視察を行った。訪問先は、韓国の小中高等学校、高等期間、教育科学技術部、KERISである。この研究の成果は毎年学会発表をし、4つの学会誌、論文誌に執筆した。
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