研究課題/領域番号 |
24530947
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
廣瀬 信 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (00208878)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | アカデミック技術者 / 工学教育史 / 技術者養成史 / イギリス / 技術者養成歴 |
研究成果の概要 |
本研究では、個別の工学教育機関のアカデミック技術者の経歴研究による基礎的研究を積み上げ、それを踏まえて、イギリスのアカデミック技術者がどのように形成されていったのかを総括的に明らかにした。対象時期は、工学教育機関の設立時から第2次世界大戦頃までで、対象にしたのは、グラスゴー大学、エディンバラ大学、ロンドン・キングズ・カレッジ、ロンドン・ユニヴァーシティ・カレッジ、オーエンズ・カレッジ、マンチェスター大学技術学部、ケンブリッジ大学の計223人で、何れかの工学教育機関で教授になった83人と講師等の140人である。
|