研究課題/領域番号 |
24530954
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道大学 (2013-2015) 神戸大学 (2012) |
研究代表者 |
白水 浩信 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90322198)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | educare / ラテン語 / 用例分析 / 用例データベース / 教育概念史 / ラテン語文法書 / educere / 用例 / ウェルギリウス / アエネーイス / エウテュケス / ブルーニ / ラテン語文法 / nutrire / proferre / 教育概念生成史 / デジタル・アーカイブ / コルメッラ『農業論』 / paideia / disciplina / educatio |
研究成果の概要 |
本研究はラテン語educareの用例を整理し、語義を確定するものである。用例検索にあたってはトイプナー古典叢書を活用した。古典ラテン語作品におけるeducareの用例は500件以上確認され、特に農業論とラテン語文法書において頻出する。コルメッラ『農業論』では家畜の飼育という文脈で多く用いられ、educareが養い育てることを意味していたことを示している。また古代末のラテン語文法書、ノニウス・マルケッルス『学説集』は、educareは養い育てること、educereは外に連れ出すことという語義の違いを鮮明に認識しており、ウァローやウェルギリウス等の著名な作品を引証している興味深い事実が判明した。
|