研究課題/領域番号 |
24530958
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
深澤 広明 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70165249)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教授学 / 授業研究 / 教科指導 / 生徒指導 / 教育方法学 / 教授学キーワード / 学校種 / 小中連携 / 教育方法学 ドイツ |
研究成果の概要 |
学校現場で日常的に校内研修として取り組まれている授業研究が、小中連携といった学校種の壁を越えて取り組まれ、他教科の教員も参加できるような教科間の壁を越えて実施されている。そうした授業研究を支えるキーワードは、従来の「学び」論の視点を継承しつつも、教科指導と生徒指導の連関をふまえた「育ち」論のもとで再編される傾向にあることをアンケート調査等により明らかにし、再編した教授学キーワードをふまえた授業研究協議会シート等を開発した。
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