研究課題/領域番号 |
24530959
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
竹中 龍範 香川大学, 教育学部, 教授 (90136284)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
|
キーワード | 英語教育史 / 英語(外国語)教授法 / 明治時代 / 新教授法 / 西欧 / 英語・外国語教授法 / 崎山元吉 / 重野健造 / 高橋五郎 |
研究成果の概要 |
これまで明治期における英語教授法の開発・研究を英語教育学研究の前史と位置づけ、その発達過程を分析してきたが、本研究期間においては、教授法書や教授法論が展開された英学雑誌の入手に努めるとともに、個々の教授法論として崎山元吉、重野健造、高橋五郎の主張を取り上げて分析を行った。 従来、この分野の研究は個々の英語教育家の著書を単位としてその紹介、分析が行われるのみであったが、本研究ではそれぞれの著書における主張に加え、その英語修学歴や雑誌等に発表された論考をも分析対象として、総合的に考察を加えた。そして、西欧の新教授法研究の受容は明治後期を待たねばならないことを明らかにした。
|