研究課題/領域番号 |
24530979
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 西九州大学 |
研究代表者 |
香川 せつ子 西九州大学, 子ども学部, 教授 (00185711)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 女性 / 自然科学 / 医学 / イギリス / 教育史 / ジェンダー / 大学史 / ケンブリッジ大学 / 高等教育史 / 女性科学者 / 女性医師 / 科学史 / 女子教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、自然科学分野の教育研究活動への女性の進出について、19世紀後半から20世紀初頭にかけてのイギリスを事例に検討した。自然科学一般では、ケンブリッジ大学自然科学トライポス(優等卒業試験)の受験者、さらには合格後にアカデミズムに参入した女性科学者の属性とキャリア、研究上の業績を検討した結果、植物学、生理学、生化学等における女性の貢献と男性科学者との協働・対立の力学を明らかにした。また医学に関しては、女性医師のパイオニアの伝記や著作および米英の女性医師養成機関の記録を分析し、トランスナショナルな視点から医学教育と医師職におけるジェンダー境界線の変化を考察することの必要を提起した。
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