• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高大教育接続に関する日米比較研究‐理数教育と技術者教育の教育課程の接続パターン‐

研究課題

研究課題/領域番号 24530983
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

深堀 聡子  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (40361638)

研究分担者 立石 慎二 (立石 慎治)  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター(併)高等教育研究部, 研究員 (00598534)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード高大教育接続 / コンピテンス / 教育課程の体系化 / チューニング / アドバンスト・プレイスメント / コモン・コア州スタンダード / 教育評価 / 米国 / デュアル・エンロールメント / 理数教育 / STEM / 技術者(工学)教育
研究成果の概要

本研究は、若者の高校から大学への移行を促す教育接続の在り方を明らかにすることを目的とするものであるが、米国の人材開発型のアドバンスト・プレイスメントの取組からは、高校と大学の教員がコンピテンス枠組についての実質的な共通理解をもつことの重要性が導かれた。さらに、コモン・コア州スタンダードの取組からは、コンピテンス枠組み自体を初等・中等・高等教育の各段階において継ぎ目なく接合し、チューニング等の方法を用いて整合性の高いカリキュラムを設計・実践していくことの重要性が示された。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] チューニングによるコンピテンス枠組の構築と学位プログラムの設計2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育‐大学教育のアウトカム

      巻: 560 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] チューニングによる質保証アプローチの国際共通化‐学問分野別アウトカムの設定と評価の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 雑誌名

      大学基準協会『じゅあ』

      巻: 53 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] これからの時代を生きる力の育成(「パネルディスカッション)2015

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      東京都教育委員会 平成27年度教育施策連絡協議会
    • 発表場所
      東京都庁第一本庁舎5階大会議室
    • 年月日
      2015-04-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Educational Challenges in a Changing Society; the Case of Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Satoko Fukahori
    • 学会等名
      Erasmus Mundus Master of Arts Euroculture, in collaboration with the Globalization Studies Groningen, Center for East Asian Studies Groningen, Center for Japanese Studies Groningen
    • 発表場所
      University of Groningen
    • 年月日
      2014-11-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] キャリア教育の視点から高大接続を考える(ワークショップ)2014

    • 著者名/発表者名
      立石慎治
    • 学会等名
      初年次教育学会第7回大会
    • 発表場所
      帝塚山大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Tuning-AHELOテスト問題バンクから始めるグローバル質保証トータルパッケージ-コンピテンス枠組の共有と水準規定から学位プログラム設計へ2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      国立教育政策研究所シンポジウム『学問分野のチューニングによる学位プログラムの設計-ユタ州立大学と米国歴史学会の経験から導く政策への示唆-』
    • 発表場所
      KKRホテル東京
    • 年月日
      2014-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ユニバーサル時代における高大教育接続の在り方を考える 米国デュアル・エンロールメント・プログラムに注目して2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      日本高等教育学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ユニバーサル時代における高大教育接続の在り方を考える -米国デュアル・エンロールメント・プログラムに注目して-2014

    • 著者名/発表者名
      深堀 聰子
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi