研究課題/領域番号 |
24530986
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
谷 雅泰 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (80261717)
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研究分担者 |
青木 真理 福島大学, 総合教育研究センター, 教授 (50263877)
杉田 政夫 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (70320934)
三浦 浩喜 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (90282251)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 職業教育 / 教育改革 / デンマーク / 若者支援 / AspIT / 国民学校改革 / AspIt |
研究成果の概要 |
本研究で明らかにしたことは主に次の2点である。 第1に、デンマークの職業教育が人材活用を眼目として行われている点に着目し、アスペルガー症候群の生徒のみにIT教育を施す機関であるAspITを調査した。実際にIT技術者として就業することを重視して教育が行われていることがわかった。 第2にデンマークで2014年8月に行われた国民学校改革が、2015年8月に予定されている職業教育改革(VETプログラムの改革)の一環として行われていることを明らかにするとともにそれぞれの内容について明らかにした。VETプログラムの質向上のために国民学校の質向上が謳われるなど両者が密接に関連していることが明らかとなった。
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